のんびり気ままにカリグラ日記
アトリエSmileの活動を中心に私らしいカリグラ生活について...
プロフィール

Ayart

Author:Ayart
カリグラフィと出会って17年、やっとのことでマスターコースを2009年に修了し、ギルド会員になり、まだまだ修行の身ではありますが、私らしいお教室を開きたいとアトリエSmileを主宰させていただいています!カリグラフィ、ミニブック、UVレジンなど好きなことをコツコツ頑張っています!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




怪しげに・・・
IMGP3971_convert_20120725214555.jpg
去年、M先生とK先生にインシュラーミナスキュール体を習いました。
今まで、いろんな書体を学んできましたが、ダントツで一番好きな書体です。
これから、インターレースやケルト模様など、もっときれいに上手に、描けるように
学び、努力していきたいです!

工作教室
以前、写真をアップしました、かばん型のミニブックの講座を昨日の午後行いました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
同じ材料を使っても、二つと同じものは出来ません。
手作りの良さですよね!
また、ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね~!夏休み工作 第一弾
夏休み工作第2段


60人分です!!
60人分です!!
毎年、小学校で行われるサマースクールで昨日、今日と講師をしてきました。
「お任せします」と言われるものの、それが一番困るんだよなぁ・・・
春から準備をはじめ、構想を練り、見本を作り、人数分のキット作りを全て一人で
行います。子供達のためとはいえ、肩はこるし、目はチカチカしてくるし
なかなか大変です・・が、授業が終わり、嬉しそうな笑顔を見ると、やってよかったと
自己満足です。今年は、60人定員のところ、それ以上の応募があったそうです
そんなこんなで、学校にばかり行っているので、私はなかなかの有名人です!!!
今年の見本はなんと、校長室に飾るとのこと!!!
これからも、まじめに努力するしかないなぁ・・・・・・・・・・


走り出せ~!
走り出せ~
私の描くものをとっても好きだとおっしゃってくださる生徒さんの嵐が大好きなお友達からのご依頼です。
かわいく、ピンクで、小花がいっぱい~幸せな感じで・・・
実物は文字にはドットを、Pの中にはハートが潜んでいます!
追加
追加
夏休み工作第二弾、大人バージョンの中はこんな感じです。
天使やバラ、ハート、かわいさいっぱいですので、。楽しみにしていてくださいね~
夏休み工作第二弾
夏休み工作第2段
先日アップしました、鞄型のミニアルバムの大人バージョンです。
写真では分かりにくいと思いますが、持ち手はパール。右下にはチョーチョが
います。見本が遅くなってしまい、すいませんでした。
皆さんに、お会いできることを楽しみにしています!
縦線横線・・・
縦線横線・・・
ものさしを思うままに動かして町を書いてみました。
気球に乗っているのは幼い頃の二人の息子!
「少年よ!大志を抱け~!」
自分の好きなこと、やりたいことを見つけ地に足つけて
歩んでいって欲しいものです。


秘められた・・・
秘められた・・・
ラスティック体で「芸術とは・・・」という意味の作品を書き上げて自分でビックリ!
黒字に赤い薔薇!!!
私の中に、こんなロック魂が潜んでいたなんて・・・
ファン暦30年 筋金入りの藤井フミヤファンの私の中に・・・
ほんとは、X-JAPANとかSHOW-YAとかすきだったのかな・・・
いやいや、私はフミヤファンだわ!!!
今度はチェックの作品描かなくちゃ・・・
若い人にはわからないだろうな~この独り言・・・
追加
夏休み工作
さっきのかばんを開いてみるとこんな感じ~!
写真もシールもプリクラもチョ~たくさん貼れます!!!
夏休み工作 第一弾
夏休み工作 第一弾
毎年、私の工作を楽しみにしてくれているかわいい姉妹がいらっしゃいます。
夏休みが近づくと、「かわいいの作りたいな~」と、嬉しいことを言ってくれます。
今年は、かばんの形のアルバムにしてみたよ~!
気に入ってくれるといいな・・・

エコです・・・
エコです・・・
時々、工作をしたりします。
私の工作は、ケチケチです・・・
ちょっと余ったリボンやいらないボタン、子供が中途半端に
残したボンドなどを使い、好き勝手にデコッて行きます。
気に入ったモチーフを見つけては保管!使うときには、絶対
原本はもったいないから使いません!ちょっと手間はかかるけれど
カラーコピーをして補強にために裏に柄つきの紙を張ります。
限りなく自己満足に近い工作ですが、こんな私の作ったものをきにいって
下さる方が集まってくださり、年に数回、工作教室も開いたりしています。
決まりはありません。自由にどんどん張っていきます。ちょっとズレても
気にしない! 最終的に笑顔になれればそれでいいんです!!!

私は、そう おもいます・・・・・・
リセットしようっと!
千の風になって
心を落ち着かせなくちゃ・・・
イライラしてたら、キレイな文字なんてかけるわけがないな・・・

「千の風になって」・・・なぜか 落ち着きます。
コツコツ・・・
カリグラフィーをはじめて、早15年・・・
習い始めたその日に、先生がおっしゃられた一言
「一日10分でいいからペンを持ちなさい。」と・・・
その言葉を信じて、5分の日も、持っただけの日も
あったけれど、真面目にコツコツ頑張ってきました。
踏み込めば踏み込むほど奥深く、まだまだ浅いなぁって
痛感・・・落ち込むことも多いけど、私にだってやれば出来る!
これから先もまだまだ勉強。。。
さっ、頑張るか!
やっぱり、わたし、カリグラフィが大好きなんだな~
爽やかな感じ~
爽やか・・・
ずいぶん前に書いたものですが、私にしては珍しく爽やかな感じです。
紺地に白い文字ってやっぱり素敵だなぁ・・・
急がなきゃ~
急がなきゃ~
15×15位の小さな作品です。
ここ数年、猛暑、豪雨など、私が幼かった頃の地球とは
環境がずいぶん変わってきてしまいました・・・
これを描いた頃、まだまだ、小さかった息子達のために、急いで
何とかしなくちゃ~の思いを込めて描いてみました。
よ~く見ると、少年が走ってるんですよ!
真ん中の地球はちょっと浮いています!

今年の夏も暑そうだな・・・
前進あるのみ!
前を向いて・・・
私は、自分でも嫌になるくらい、石頭で完ぺき主義なんです・・・
完璧なんて出来るわけがないのに、いつもイライライライラ・・・

なので、この作品を描きました。
「自分の人生、自分しか生きられないんだよ!だから、前向きに行こうよ!」
的なことが描いてあります。

えなりかずきが、腹がたったら目を瞑って10秒数えると不思議と怒りがなくなるって
言ってたので、こらえきれなくなったら、これ やってます!

たま~に・・・
たま~に・・・
結婚式のウェルカムボードの依頼でゴクゴクたま~に、絵を描いたりしています・・・
絵を描くのは大好きです・・・が、基礎はありません。これまた、自己流です。
キラキラが好きなので、花びらには金の粉を乾く前にかけたり、工作用のキラキラのりを
つけたりします。 カリグラフィーの先生にウォッシュという水張りをしてから絵の具を落とす
という彩色の仕方をずいぶん前に教えていただき、それ以来、ずっと、そのやり方で色づけを
してきました。 水のおかげでうま~く滲み、上級者っぽく見えますよ!

メモリーボード
メモリーボード
こんなお仕事もしています・・・
今や、ワンちゃん、ネコちゃん、ハムちゃん、カメちゃん、金魚ちゃん
みんな家族同然!!!ですよね~
フルオーダーで、名前入りのちょっと豪華な写真額をお作りしています。
私もほしいわ~と思われた方は、ご連絡くださ~い!
好きなんです・・・
好きなんです・・・
私は、装飾文字が大好きです。
本格的な指導は受けたことがないので、全て、自己流です・・・
なので、おかしなところはたくさんあると思います。
でも、作品作るってなると、やっぱり、コマカーイ文字に華やかな装飾文字が
描きたくなります。
いつか、自分にもっと、余裕ができたらきちんと教わってみたいな・・・
でも今は、ひたすら本を読んで我慢しよーっと!
お守り
お守り
これ・・・
お守りなんです・・・
っといっても、自分で作ったのですが・・・
私は、あまり物を買いません。
けちんぼなので何でも作ります!

これは、野球に夢中な息子たちに、運動オンチな母からのせめてもの応援として、公式戦の時には必ず首から掛けていくことにしています。そうすると、何だか、いいことが起きるような・・・ 
まぁ、自己満足なんですけどね・・・

二人とも、ガンバレ!!!
すいません・・・
すいません・・・
画像がよく見えないとご連絡をいただき、せっかくご覧になっていただいたのに 本当に申し訳ありませんでした。
もう一度、アップしてみますね・・・
大丈夫かな・・・・・
お幸せに・・・
先日、親子共々仲良しのお二人がご結婚されました!
ほんとに おめでとう!
二人のウェルカムボードが描けて嬉しかったです・・・

ポイントはすえなが~くお幸せにっという意味を込めてWeddingのgをなが~くしたことかな!
Aご夫妻 末永くお幸せに・・・ウェルカムボード

もうすぐです!
こんにちは
カリグラファーのniconicoです!

今月末から、悩んで頑張ってやっと描きあげた作品の展覧会があります!
私のものはへなちょこですが素晴らしい作品がずらりと並びます!!!
ぜひぜひ、足をお運びくださいませ~

ちょこっと私の作品をお見せしますね・・・カリグラフィー

ブログ始めました!
今日からブログデビューしましたniconicoです。

頑張ってること・気が付いたこと など書いていきたいなぁと思っていますのでよろしくお願いします。





